2005年04月12日

■iPodコンセプトモデル YAMAHA 電動スクーター

世界のヤマハが贈る電動スクーター EC-02

iPod 人気にあやかり〜の、コンセプトモデルですね!!


CDで1枚分くらいは電池持つんだろうか?
勿論スクーターの方ですけど。



ちょっとだけ興味有ったんだけど、実走行の電池持ち時間考えると・・・・

30Km って!!

出先でバッテリー切れなっちゃったらどうすんの?

満充電に6時間って!!

(充電の間にiPodで音楽でも聴いてくれってのがコンセプト?)





使えないじゃん。


ちなみに、スペアーバッテリー Mac mini 1台分弱します。



せめて余裕みても100Km位は(満充電でね)走ってくれないと
posted by ezy at 17:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■iPod shuffle 洗えるらしいぞ!

最近巡回させていただいてる Apple-Style さんで発見

『見たり読んだり考えた』 さんのiPodShuffleチョウピンチ(記事)


『予定は未定』 さんのiPod shuffle(=もみくちゃ)動作テスト(記事)





御両人様ともiPod shuffleを洗っちまったらしい!!


当然ですが、綺麗にしようとして洗った訳じゃなくてアクシデントらしいですけどね
物が軽いし小さいし、ま あっても全然おかしくないアクシデントと思います。


場合によっては、あんな時やこんな時に、エエッ!そんな所に!!
って事もあるじゃないですか。
(場合によってはね)



で、結果として御両人様ともセーフだったんですね!
これはちょっとビックリです。
なんせ、洗濯機で洗濯ですからね
フラッシュメモリーだから成せる技なんでしょうか!
さぞかし内部に至まで綺麗になったんでしょうね。



良い子の皆さんも、もし御所有のshuffle君が汚れて来たら(これから夏に向かうと汗も気になるしね)綺麗に洗ってあげて下さい。







勿論自己責任の範囲内でね






いや〜、参考になるな〜!!
posted by ezy at 15:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

Super Shuffle → SuperTangent

以前投稿の台湾メーカー LUXPRO

あの iPod Shuffle の模造品(偽造品)造ってる企業です。

一時は冗談で終わったのかな っと思いきや!

super11.gif



な、なんと!!名前を変えて、操作部分のデザインを変えて・・・・・・
色バリ増やして
出ちゃうの!!
本当に出しちゃうのか??

ここまで戦略的にやられると気持が良いですね。

その内、iPod、iPod mini、iPod photo とかも名前変えて出ちゃう位の勢いですね!!


やはり、恐るべし台湾企業
posted by ezy at 01:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

■今日は検診日

今日は地元の区で実施されてる胃がん検診日
午後からなんですが

前日夜は20時以前までに食事を終えるようにとの事でした。
で、今日は朝起床時からタバコも吸っちゃいけない!


ったって、
昨夜投稿したように、アップルだ〜ウインドウズ〜なんて訳解んない事言ってる様に、しっかり酔っぱだったし

今朝起きてからガンガン タバコ吸ってるし、
なにも飲み物取っちゃいかんのだけど、ポカリ&コーヒー飲んでるし

大丈夫なんだろうか、こんなんで。

さすが、お昼御飯は食べてないですけどね!!

今日のお昼御飯は  バリウム ですから。

posted by ezy at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■マイクロソフトとアップルコンピューター

マイクロソフト=ウインドウズ
アップルコンピューター=マッキントッシュ ??

なんか、差別化がよく解んないんだけど

すみません!!酔っぱです。

マッキントッシュはリンゴで、じゃ ウインドウズは何?

酔っぱらって帰って、風呂に入りながらそんな事を考えた。

約5分間湯船につかりながら思ったのは

ウインドウズは干しぶどうだ!!

結構ポピュラーだし、何処にでも有りそうで何の料理にでも合いそうで
それなりに体に良さそうな栄養素が有るらしいし
ぶどうパンなんか結構旨いし(干しぶどう入りのやつね)
たぶん何処にでも有りそうだし
ぶどう自体はワインの元だし(ちょっと関係無かったかな!!)


っと、考えて、ウインドウズはドライレーズンと定義しました。
(僕の中ではね)



だから何だって、つっこまないで下さい。

酔っぱらって思った事を書いてみただけですから



僕はドライレーズンよりシャキシャキのリンゴが好きだな。





ほんとはリンゴよりも梨の方がもっと好きなんだけどね!

余計関係無かったですね。
posted by ezy at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

■iTunes MS DL 初体験

折角だからやってみた

10ドル分プリペイドカードのPINナンバー買ってね
そしたら、32曲もフリーでダウンロードで来ちまって、10ドルはそのままストアにチャージされたまま!!

なんか御得な気分かな。

10ドル分は日本国内で購入したのですが、合計¥1600- ちょっとでした。
(ちょっと買い方がせこい?   ほっといてくれ!!)

カード決済にしたので多少の手数料がチャージされてましたね。

ミュージックストア用のID と パスワード類の設定くらいで、
あとはいとも簡単にダウンロード購入出来ます。

洋楽ファンにはたまらないんじゃなかろうか
iMix とかね!まとめて好きなジャンル購入したくなりますね
(iTunes のセールス部隊もいい仕事してますよ)

0.99ドルで無くても良いから、それに近い価格設定で日本でもスタートしてほしいです。

0.99ドル→1ドル→100円 て感覚だよね、実際には違うけど

フェアプレイ(DRM)もユルーイ感じだからとても良いのではないでしょうか。

でも全部で何曲そろえているんだろ?
相当数有るのは確かなんだけど、さっき『ハーブアルパートとテワナブラス ビタースイートサンバ』探してみたんだけど、無かった!!
懐かしいし、なんせ今が旬の話題放送局の代名詞みたいな曲だからね。

ちょっと残念


やはり最初は 歴代iPod CM シリーズでそろえてみるかな。
(1曲ずつ買えるのはこんなん出来るのが良いよね)

posted by ezy at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

■Super Shuffle やっぱりガセネタ

3月11日投稿記事の Super Shuffle
やはり台湾メーカーの宣伝広告だったみたいですね。

gadget news

自社ブランドの知名度アップ、及び外注請け負いの為、Apple が利用されたって事でしょうね。

当初のもくろみは凄い勢いで達成されたと思いますが
(世界的に広まったのは間違いない)

でもどうなんでしょうね?
イメージアップにも繋がるんでしょうか??


ここまで実際にやっちゃうんだから、凄いバイタリティーの有るメーカーだったりしてね!!

良い悪いは別にして、

さすが台湾メーカー   って事になっちゃいます。
posted by ezy at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

■APPLE PISMO

もうまる5年位所有している、APPLEのPISMO 500 なんですが
最近はほとんど出番が無いんですね
たまに使っても、USB接続のパワーアンプに接続しているので、iTunes立ち上げて音楽を聞くミュージックセンターになってます。
当初からセカンドマシンとしての使用だったのですが
とても愛着が有り、処分(売ったり、あげたり)は考えてないのです。

かといって、使ってやらないのもPISMOかわいそうだし

こんな状況の方って、案外多いんじゃないでしょうか?

物欲満々だから別機種も欲しかったりするので、どんなもんかな〜なんて、最近思っております。

ブッ壊でもしてくれればふんぎりもつくのですが、すこぶる快調なんですね!!

こんな場合、みなさんだったらどうされるのでしょう?
posted by ezy at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

■オンライン音楽ダウンロードショッピング

最近、日本国内でも数社の音楽有料ダウンロードサイト増えて来ましたね。

@MUSIC  http://atmusic.avexnet.or.jp/wma/

excite Music Store  http://www.excite.co.jp/music/store/

listen Music Store  http://www.listen.co.jp/store/

LOVEMUSIC  http://biglobe.lovemusic.jp/

マックスミューズ  http://www.maxmuse.com/

MSNミュージック  http://music.msn.co.jp/

music.co.jp  http://www.music.co.jp/

Music Drop  http://musicdrop.jp/

OCN MUSIC STORE  http://music-store.ocn.ne.jp/

OnGen USEN MUSIC SERVER  http://www.ongen.net/



売れているんだろうか?

一曲の圧縮ファイルで、200円から300円程ですよね
10曲も買うと2000〜3000円

ほとんどがCD発売されている今時の曲ですよね!!

欲しい曲だけがバラで買えるってメリットは有るんだろうけど、

伸びないんじゃなかろうか。

圧縮音源だしね



各、オンライン配信販売を行っているサイトの企業努力には理解出来るのですが、
実際にそれらを必要とするユーザーの事情や状況も考えているのだろうか

今年は iPodシリーズ筆頭に、東芝、RIO、SONY、最近ではパナソニックや韓国メーカー、無節操な台湾メーカー等、
デジタル携帯オーディオの当たり年ですよね。



当然、著作権保護(DRM)規格も重要事項なんですが、
便利な機械を使うのに、その使い方がやたらめんどくさかったり、
独自の規格だけだったりってのは、使う側のユーザーには優しくないよね!!
(価格も含めてね!!)


ユーザー様に、ハードもソフトも使って頂けてはじめてビジネスになるって事を大切に又一番に考えて頂きたいな!


勿論 iTunes MS も含めてね。







posted by ezy at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

■Apple-Style Blog記事リンク集

お知らせにも追加の

Apple-Style/マックなお話(Blog)リンク
logo_applestyle_a.gif

マック関連のBlog投稿記事を時系列?でアップされてます。
上記記事に興味の有る方にとっては、とても便利!!
あちこち探しに行かなくても、まとまっていてくれるからね。

なにげにマック関連の投稿記事って、案外愉快な表現になっているって思うのは僕だけ?
読んでても楽しい記事が多いですよ。


管理人さんの他のサイト

Applele新種林檎研究所

新種林檎研究日記

もうすでに御存知の方は多いと思いますが、
新種林檎のデザインは スッゴイですね!





台湾のメーカー放っておいてくれるのだろうか?
(スグにパクられちゃいそう)



posted by ezy at 14:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

